本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

群馬イノベーションアワード1次審査の結果が出ました!

昨日のお昼頃、GISのグループのメンバーから「審査結果きましたね!」「良かった!」というLINEが。えっ!!と思いつつチェックするも来てない…。念のために迷惑メールフォルダもチェックしましたが来てない…。通過者にしか連絡来ないんだ…。多少の期待をし…

すごい方が講義に!第7回 群馬イノベーションスクール

すごい方のお話を聴いてきました! バック・トゥー・ザ・フューチャーのデロリアンをユニバーサルスタジオから買っちゃった方! 実際にデロリアンをゴミから作った燃料で走らせちゃった方! 本当にすごいのは行なっている事業なんですが、デロリアンの話だけ…

群馬イノベーションアワード申し込みました!

ついに申し込みました、群馬イノベーションアワード! 群馬イノベーションアワード(略してGIA)とは何かというと、革新的なビジネスを行おうとしている人材を発掘するビジネスコンテストです。9月末が応募締切、一次審査、二次審査を通過すると12/2にヤマダ…

初のゲスト講義!第4回イノベーションスクール 1〜3期生も集結!

第4回イノベーションスクールはいつもの長谷川先生の講義に変わり、ラクサス・テクノロジーズ株式会社の児玉昇司代表取締役社長の公開講義でした。ラクサス・テクノロジーズ株式会社は月額制で高級ブランドバッグ使い放題のシェアリングサービスを行ってい…

「わたしが “フリーデザイナー” になった理由」の取材記事を書いていただきました!

entoで主催していたライティング講座が終了しました。講義のなかで、受講生がふたり一組になり、お互いの取材記事を書くという課題があったのですが、参加者が奇数だったために私もおまけで取材してもらうことに。課題のテーマはターニングポイントについて…

フリーランスになって良かったこと

会社を辞めて、フリーランスになって10ヶ月。良かったな〜と思うことは自由を手に入れたこと。自分のペースで仕事をする自由、好きな場所で仕事をする自由、付き合う人を選ぶ自由。今、特に大きいのは時間を自由に使えることですね。幼児2人を抱えている状況…

起業したい女性集まる「おおたなでしこ未来塾セミナー」

週末、群馬県太田市主催のおおたなでしこ未来塾のセミナーが開催されました。 スタートで清水市長もご登場。 参加者の皆さんも気が引き締まっている様子でした。 講師は株式会社スリール代表の堀江敦子さん。 25歳で会社を立ち上げてから、夢や目標を次々に…

早くも第3回!群馬イノベーションスクール

エレベーターピッチって聞いたことありますか? 数十秒程度で説明するプレゼンの方法です。 「ピッチ」とは「売り込む」という意味。エレベーターで一緒になった方に対し、ドアが開くまでのわずかなの時間に興味を持ってもらえるように売り込む、というのが…

おおたシティプロモーションってご存知ですか?

「住みたい」「住み続けたい」「戻りたい」 太田市のシティプロモーションのテーマです。 市の魅力や地域資源を発掘、アピールする事業を太田市が支援してくれます。 私たちentoが制作した「おおたパンめぐり」も平成28年度のおおたシティプロモーションの認…

実は絵も描けます!

似顔絵の名刺を投稿してから、数名の方に「絵も描けるんですか⁉︎」と訊かれたのですが…。 はい、描けますよ! こんなのとか。 こんなのとか。 こんなのとか。 こんなのも。 これは、姪っ子に頼まれた落書きですけどね。 そもそも、なんでこの仕事をしてるか…

「この人誰だっけ?」と思われない名刺の作り方 その2

名刺に載せる情報といえば、社名、氏名、肩書き、住所等の連絡先。 その情報であなたがどんな仕事をしているのか、何ができるか分かりますか? 「〇〇自動車修理株式会社」など、明らかに業務内容が分かる社名ならばまだしも、単語の意味は分かるものの漠然…

「この人誰だっけ?」と思われない名刺の作り方 その1

仕事をしているならば、多くの方が持っている名刺。 でも名刺の整理をしていて「この人誰だっけ?」「この人何をしてる人?」と思ったことありませんか? あなたの名刺はどうでしょう。 そう思われてないですか? 大手の有名企業に勤めてる方はいいんですよ…

本格始動!群馬イノベーションスクール

群馬イノベーションスクールが始まって、早1ヶ月。 先日、第2回が開催されました。 その間に課題のためにグループのメンバーで集まったり、オンラインでディスカションを行ったり。 納得いくまで詰め、準備万端! 最終確認のために第2回のスクール開始前…

独立のきっかけになったこと

一昨年、太田市主催の「なでしこ未来塾」という女性向けの起業塾に参加しました。 当時は2人目の育休中でした。 深夜までの残業が当たり前、場合によっては徹夜もあるという業界の会社に勤務していたため、1人目を妊娠した時から、働きにくくなっていたの…

プロのような写真が撮りたい!カメラ講座4回目開催しました♪

entoでは3月からカメラ講座を開催しています。 全6回で、講師はプロの女性カメラマンお二人。毎回異なるテーマで、カメラ操作の基礎知識やシーンに合わせた撮影法をレクチャーしています。昨日は4回目の開催。 「商品・作品を美しく撮る」フラワーアレンジメ…

群馬イノベーションスクールってどんなところ?

群馬イノベーションスクール、略してGIS。 第一回目に参加して来ました! 会場は前橋まちなか研究室。 ここは前橋の街を活性化させようと、JINSの田中社長が作られたそうですよ。 ドキドキしながら会場に入ると、すぐにその田中社長がまっすぐ私のところへ来…

出る杭になる!群馬イノベーションスクール合格へ

群馬イノベーションスクールって知ってますか? 月に一度、全10回で、経営について学べるビジネススクールです。 早稲田大学ビジネススクール教授を始めとする豪華な講師陣の講義を受けられるのに、なんと無料! その4期生の募集が3月に開始されたんですよ。…