本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

プロのような写真が撮りたい!カメラ講座4回目開催しました♪

entoでは3月からカメラ講座を開催しています。

全6回で、講師はプロの女性カメラマンお二人。
毎回異なるテーマで、カメラ操作の基礎知識やシーンに合わせた撮影法をレクチャーしています。

昨日は4回目の開催。

「商品・作品を美しく撮る」
フラワーアレンジメントや洋菓子、セラピーグッズなど、参加者の皆さんが各々で撮りたいものを持参しての撮影です。

 

スタートは講師の講義から。
基本的な撮り方や、ライティングのコツなど。
レフ板の使い方によって被写体の表情が大きく変わり、参加者の方々からは感嘆の声が上がっていました。

 

100均などで買えるグッズを利用しての撮影補助の小物の作り方なども紹介。

アプリのフィルターを頼らなくても、アイデア次第で雰囲気のある写真が撮れるそうですよ。
いやー、勉強になります!

 

さて、いよいよ実践です。
まずは自然光を生かして撮影開始。
皆さん真剣そのもの!
配置を工夫したり、光の当て方を変えてみたり、習ったばかりのことを吸収して表現しようと、色々試しながら撮り進めていました。


回数を重ねていることもあり、参加者の方々もずいぶんと打ち解けていて、同じテーブルでの撮影の方同士で相談や協力し合う姿も。
私もボールペンの撮影で手タレとして参加させてもらいました(笑)

 

被写体がバラバラなので、撮り方のコツがそれぞれ異なります。
テーブルを回る講師は引っ張りだこで、お一人お一人に丁寧にアドバイスしていました。
より良い写真が撮れるようにと、講師も真剣。

あまりの熱中ぶりに予定時間をオーバーしてしまう程でした。
皆さん思う存分撮影できたようです。

既にやりきった感がありますが、目指すは更なるレベルアップ!

今度は自然光の中ではなく、部屋を暗くして、スポットで照明を当てての撮影です。

照明の種類や距離や角度、少し動かすだけで見え方も影の入り方も全く変わります。

更に光量に合わせて、カメラの設定も変更。

ベストなショットを求めて、皆さん悪戦苦闘してました。

 

できあがった作品はというと、さすが4回目だけあってレベルアップしてます!
鑑賞会を行いましたが「おーーーっ!」と歓声の上がる作品も(^^)
他の方が撮影したものを鑑賞するもの、刺激になっていいですね。
もちろん、講師からのお褒めの言葉やアドバイス付きです。

 

写真って、同じものを撮影しても、撮る人によって全く印象の違うものが撮れるんですね!
作品を見るだけで、「きちっとしてて真面目そう」とか「暖かい優しい方なんだろう」って伝わってくるんですよ!
私は写真より絵が好きで、写真には そこまで興味はなかったんですが、カメラ講座が始まってから写真の面白さがわかり始めた気がします。
写真って奥が深いですね〜!

残りの開催は2回。
「人物を魅力的に撮る」

「屋外で総合的に取る」
どちらも楽しみです♪
どんな作品が撮れるでしょう?

f:id:ento_sanae:20170426205225j:plain


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線でパンフレットやチラシからイラストまで、幅広く販促ツールの制作を行っているグラフィックデザイナー。
15年のデザイン制作実績。