「この人誰だっけ?」と思われない名刺の作り方 その1
仕事をしているならば、多くの方が持っている名刺。
でも名刺の整理をしていて「この人誰だっけ?」「この人何をしてる人?」と思ったことありませんか?
あなたの名刺はどうでしょう。
そう思われてないですか?
大手の有名企業に勤めてる方はいいんですよ、どんな名刺でも。
会社の名前で仕事が取れますから。
ですが、小さな会社だったり、自分でビジネスをしている場合、それでは仕事に繋がらないのです。
どんなに多くの人と名刺交換しても、何者なのかも何をしているのかもわからない人に、誰も仕事を依頼してくれません。
では、どうしたらいいのか。
自分が誰でどんな人なのか、何ができるのかが伝わる内容にすればいいんです。
自分を覚えてもらうのに有効なのは、プロフィール写真。
嫌でも顔を覚えてもらえます。
写真なら顔を覚えてもらえるのは当たり前でしょ、と思いました?
ですが名刺に写真を載せている方って、とても少ないですよね。
なので目立つというメリットもあります。
インパクト大ですよ。
使う写真は、証明写真のような無表情の固い写真ではなく、一目で人柄や職業が分かるものがベスト。
プライベートなスナップ写真はビジネスシーンにはそぐわないので避けましょう。
どんなにいい顔で写っていても、ビジネス相手として信頼してもらえない可能性があります。
そうは言っても恥ずかしい。
なんだか自意識過剰っぽい。
抵抗がありますか?
それならばイラストという手もありますよ。
こちらの名刺の方はとても穏やかな優しい笑顔の女性です。
中小企業で働く人達がストレスを溜めずに働けるようにしたい、力になりたい、と考えている包み込むような温かさを持った方です。
イラストであることで、その温かさを表現できるのです。
タッチで雰囲気を変えられるのがイラストのメリット。
肉体派の男性なら黒一色の陰影で描いたイラストでクールに、和食の料理人なら和風なタッチで上品に、などなど。
写真ではないからこそ見た人がイメージを膨らませられる、というのもイラストの面白いところですよ。
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馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線でパンフレットやチラシからイラストまで、幅広く販促ツールの制作を行っているグラフィックデザイナー。
15年のデザイン制作実績。