本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

実は絵も描けます!

似顔絵の名刺を投稿してから、数名の方に「絵も描けるんですか⁉︎」と訊かれたのですが…。

はい、描けますよ!

 

こんなのとか。

f:id:ento_sanae:20170529221016j:plain

こんなのとか。

f:id:ento_sanae:20170529221038j:plain

こんなのとか。

f:id:ento_sanae:20170529221100j:plain

 

こんなのも。

f:id:ento_sanae:20170529221520j:plain

これは、姪っ子に頼まれた落書きですけどね。

 

そもそも、なんでこの仕事をしてるかっていうと、絵が好きだったから。

 

小さい時からインドア派。

一人黙々と絵を描いたり本を読むのが好きで、嫌いな科目は体育。

授業のノートにいつも落書きしてましたね。

根暗な子でしたね〜(笑)

 

影響していたのは、母。

趣味で日本画、仕事で洋服にプリントされるイラストや、お土産のキャラクターなどを描いていたんです。

自宅で仕事をしている母の横に机を並べて絵を描く、という子供時代を過ごしてました。

 

成長しても絵が好きなのは変わらず。

教育学部の美術科に進み、小学校、中学・高校の美術の教員免許を取りましたが、教師の道には進みませんでした。

人に教えるより自分で作りたいと思ってしまったんですよね。

 

そこで選んだ仕事が商業デザイン。

Macを使ってチラシやパンフレットなどの販促ツールや、パッケージなどのデザインをするのがメインの仕事。

それらにイラストを利用するのが効果的な事があります。

そんなとき、絵を描くスキル、役立ってます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線でパンフレットやチラシからイラストまで、幅広く販促ツールの制作を行っているグラフィックデザイナー。
15年のデザイン制作実績。