本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

フリーランスになって良かったこと

会社を辞めて、フリーランスになって10ヶ月。
良かったな〜と思うことは自由を手に入れたこと。
自分のペースで仕事をする自由、好きな場所で仕事をする自由、付き合う人を選ぶ自由。

今、特に大きいのは時間を自由に使えることですね。
幼児2人を抱えている状況では、会社に縛られて働くのと比べたら雲泥の差。

決められた時間、会社にいなければならなかったのが、自分の都合に合わせて仕事をする時間を決められる。
子供の予防接種とか、平日休みにして子供を遊びにつれて行こうとか。
 

好きな時に休めるって、好きに遊んでるってことじゃないですよ。
興味がある平日開催のセミナーに出たり、気になる人に会いに行ったりと、自己研鑽や人脈を広げる時間も取れるってことです。

 

もちろんその分、ちゃんと仕事もしてます
フリーランスSNSって、平日にカフェにいたり、ランチ会の投稿があったりと、日々楽しく遊んでるように見える投稿が多いですけど、当然ながら働いてますよ!
ひたすら制作してますなんて日常、面白くも何ともないから投稿しないだけ。


夜中や土日に働くこともあれば、子供がテレビを見ている隙とか、子供をお風呂に入れてもらってる間とか、隙間時間に仕事することもあります。
会社での深夜残業だと愚痴の一つもいいたくなるけど、自分で選んでその時間に仕事をしてるから、全く苦じゃないんです。
そうやって働く時間を選んで調整して。
だから好きな時に休めるんです。

 

私の場合、Mac1台あれば仕事ができるから場所も選ばない。
自宅でデスクトップのiMacで制作することもあれば、MacBookを持って外出先で仕事をすることも。
ずっと引き籠ってるより、気分爽快。

組織の中だと強制的に一緒に仕事をする人も決まるけど、フリーならば合わない人とは付き合わなければいい。
仕事を下さるのも、自分が付き合いたいと思い、相手も自分に好意を持ってくれている方から。
会社の名前でもなく、営業担当の力でもなく、自分のスキルが認められて仕事が入ってきます。
だから楽しい。

 
そりゃあ大変なこともありますよ。
営業や事務処理も自分でやらなければならないこととか。
この案件が終わると仕事切れちゃうけど、このまま仕事なかったら…と不安になるとか。
ここ数日、旦那以外の大人と話ししてないぞ、とか。

でも、そのデメリットよりもメリットの方が断然大きい。
だって自由に仕事ができるということは、好きな時に好きな事をしてお金を貰えるということ。
まさにストレスフリー!
ほんと独立して良かった!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線でパンフレットやチラシからイラストまで、幅広く販促ツールの制作を行っているグラフィックデザイナー。
15年のデザイン制作実績。