本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

すごい方が講義に!第7回 群馬イノベーションスクール

すごい方のお話を聴いてきました!
バック・トゥー・ザ・フューチャーのデロリアンをユニバーサルスタジオから買っちゃった方!
実際にデロリアンをゴミから作った燃料で走らせちゃった方!

本当にすごいのは行なっている事業なんですが、デロリアンの話だけでも心を鷲掴み(笑)
好きなんですよね、バック・トゥー・ザ・フューチャー。
もう20年も前になりますが、ロサンゼルスのユニバーサルスタジオでデロリアンと時計台を見たことがあるんです。(プチ自慢(笑))
数年前にそのデロリアンを日本人が買ったというニュースを見て、衝撃を受けたんですよね。
まさか、ご本人にお会いして講話を聞く日が来るとは!

その方とは、日本環境設計株式会社の岩元会長。
日経ビジネスの「次代を創る100人」の第1位も獲得されています!
ちなみにソフトバンク孫社長が6位だそうですよ。

どんな事業をされているのかというと、リサイクルによって戦争を無くそうとしているんです。
???ですよね。

「この世にゴミは存在しない、全ては資源になる。」

ゴミを元素単位まで分解し、全てをリサイクルするんだそうです。
1着の服から1着の服を、1つのおもちゃから1つのおもちゃを作る。
既に存在するものを半永久的にリサイクルすることができるので、石油など新たな資源を発掘や購入する必要がなくなるのです。
ほとんどの戦争は資源の奪い合いや利権争いが原因。
資源を取り合う必要がないので、戦争がなくなる。

夢のような話ですが、その技術を確立し、実行に移しているんです。

しかもその利益で私腹を肥やすのではなく、その循環型のリサイクルの仕組みを世間に浸透させています。
いらない服をリサイクルに出すとデロリアンに乗れる、いらないおもちゃをリサイクルに出すと楽しいワークショップに参加できる。

義務としてではなく、善意としてでもなく、楽しいからという理由でリサイクルしたくなる。
わくわくドキドキさせて、リサイクルは楽しいということを根付かせ、循環する仕組みを作る。
岩元会長は、消費者や小売、メーカーなどを巻き込んだ循環のトライアングルのハブなんです。


2020年、東京オリンピックが開催されます。
携帯電話を集めてメダルを作る、というニュースは見ましたか?
それを仕掛けたのも岩元会長!
リサイクルのみでメダルができるんです。
平和の祭典で、リサイクルで資源か循環するということがますます世界に広まっていきます。
20年後、30年後、今よりも平和な世界になるでしょうか?

講義後の懇親会では岩元会長の向かいの席という、最高の座席に!
色々質問させていただきましたが、丁寧に、そして面白おかしく答えてくださいました。
GISに参加して、たくさんの刺激的な方や素晴らしい経営者の方にお会いする機会をいただきましたが、今日は一段と刺激的でした。
これも田中社長や長谷川先生のおかげです。
GISに参加することができて良かったと、改めて実感。
「良かった」で終わらせずに、ちゃんと活かしていかなきゃな〜。
刺激のみならず、毎度ながらのプレッシャーです。

と、興奮冷めやらずブログなんか書いてしまいましたが、もう寝ないと明日がヤバいぞ〜!

 

f:id:ento_sanae:20171017023007j:image