本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

群馬イノベーションアワード1次審査の結果が出ました!

昨日のお昼頃、GISのグループのメンバーから「審査結果きましたね!」「良かった!」というLINEが。
えっ!!と思いつつチェックするも来てない…。
念のために迷惑メールフォルダもチェックしましたが来てない…。
通過者にしか連絡来ないんだ…。

多少の期待をしていたのでショックな気持ちもありましたが、直後に打ち合わせ予定があり、深く考える余裕もないまま外出。
打ち合わせ中は忘れていましたが、打ち合わせが終わると思い出す。
できることは全てやったんだからという思いと、自分の力の無さに凹む気持ちとを行ったり来たりしつつ、帰りに子供を迎えに行き、夕方遅くに帰宅。

家に入ると自宅の留守電が点灯しています。
何かのセールスかな、と思いながら再生すると「上毛新聞です。イノベーションアワードへの申し込みありがとうございます」。

なぜ電話が???

続きを聞いてみると「一次審査を通過したがメールがエラーになってしまったので電話しました」とのこと!
驚いて内容が頭に入らず、もう一度再生。
やっぱり「通過」って言ってる!!!
良かったーーーーーー!!!

すでに落ちた気でいたので、喜びもひとしお!
落選を伝えた人たちに、すぐさま訂正メールを送りました。

メールがエラーになったのは、ちゃうどタイミング悪くiCloudがいっぱいになってしまった模様。

慌ててデータも整理して、一安心。


ちょっと浮かれたんですが、皆は書面の通知なので「通過」ということを目で見て確認してるはずですが、私は留守電で直接話してもいない。
証明するものがないため、他の人宛の電話が間違えてかかってきたのかも…などと疑心暗鬼に…。
だって繰り返しますけど、落ちた気でいたんですもん!
これで間違いだったら、さらに凹むじゃん!

ということで、安心できずにいたんですが、ちゃんと今朝の上毛新聞に載ってました!
上毛新聞さん、ありがとうございます!
疑ってすみません(笑)

本当に良かった〜!

これも長谷川先生や5グループの皆、アドバイスをくれた友人たちのおかげです♪

でも喜んでばかりは入られません。
来週の日曜日、29日に二次審査!
1週間しかない!

審査内容はプレゼンと質疑応答です。
プレゼン資料の提出は25日。
時間なさすぎ!!

とはいえ、一次審査後に時間がないことはわかっていたので、こんな風に話を進めよう、というのはちょこっと考えてました。
それを5日でブラッシュアップしてまとめねば。
落ちたと思っていた時は、忙しい中考えたのに無駄だったな…と思ってましたけどね(笑)

私が応募したビジネスプラン部門(一般)は38組中、17組が一次通過。
二次審査で一気に3組まで絞られます。
その3組が12月2日のイノベーションアワードでファイナリストとしてスレージに立つことができます。
より一層、狭き門。

GISの同期にも、凄いな〜と思うプランの方々がたくさんいます。
正直に言って、私はここまでかな、という気持ちもあります。
でも、せっかくのチャンス。
審査員の方々に、少なくとも一次審査は通過させられると思ってもらえた。
だから、やれることはやらないと。
全力で。

時間がないのは他の通過者も同様。
限られた時間の中、また出せるだけ出しきろう。
一緒に頑張ってきたGISの5グループの皆と一緒に通過できたら最高だなぁ。

ところで、二次審査が行われる10月29日、実は誕生日。
いい誕生日になるか、残念な誕生日になるかは自分次第。
少なくとも悔いのない誕生日にしよう。

f:id:ento_sanae:20171021101608j:image