本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

群馬イノベーションアワード前夜、リハーサル!

2017年12月2日、ついに群馬イノベーションアワード ファイナルステージが開催されました!

早速、当日の様子は…と書きたいところですが、実は前日の夜にリハーサルが行われ、私にとってはそれが当日に大きな影響を与えたのでそちらを先に。
本当はリハーサルの夜に書こうと思ったのですが、余裕がなかった(笑)


12月1日18時頃、続々と控室にファイナリストが集合してきました。
GISの同期や先輩など見知った顔も多く「お疲れ様です〜」と和やかなムードで、リハがスタートするまでは雑談をして過ごしていました。

開始時間になり、揃ってステージ袖へ移動。
夜間に限られたスタッフしかいないという状態で、広いグリーンドームの暗く静まっている中、長い廊下を歩き、階段を降りたり上がったり。
控室からは予想以上の距離でした。

ドーム内は真っ暗。
何メートルあるのか見当もつかない高い天井。
ステージのみ照明がついており、そこからステージ袖である待機場所に多少光が漏れています。
袖横から見ただけで、ステージの規模に圧倒されました。

そこに先に大音量で当日ステージで流れるBGMが!
ライブステージの様にお腹の底まで響くほどの音響!
当日はこれに和太鼓まで加わる。
これは、緊張する!
というより、テンション上がる!!
当日も緊張より高揚感の方が上回るのではないか?

想像以上に壮大なステージ!
衝撃を受けた!

実は見に来たこともなかったんです。
イノベーションアワードを知ったのは一昨年、その時は自分の様な小さな人間は見に行くのもおこがましい別世界の出来事だと思っていました。
昨年は知人がステージに立つこともあり、是非見に行こうと思っていたのに当日になって子供が胃腸炎になり断念…。
まさか初来場が初ステージになるとは考えてもいませんでした。

リハーサルは全員が揃う入場と表彰式から。
入場して初めて観客席が目に入る。

すごい数の座席!!

千人単位の観客が入ると頭では分かっていたものの、いざ目にするとそのスケールは想像以上。
天井の高さが空間を一層広くする。
過去に聴衆の前でプレゼンをするという経験は何度かしているものの、最大で100人程度。
今回のステージは今までとは比べ物にならない規模。

過去のファイナリストの方々に伺っていた通り、ちゃんと観客席まで見える。
これだけ見えていたら、確かに緊張するなぁ。
でも翌日、これだけの人数の人達の前で話すのです。
なんて凄いことなんだろう!


ステージの立ち位置は番号の書かれたテープが貼ってあった。
私の立ち位置はまさかのセンター!
表彰式の時に目の前で発表、授与が行われるから、ずっとカメラが向いていて気が抜けないじゃん(笑)

など、呑気なことを考えている間に全体リハは終了し、個別のリハに。
本番同様の順に進んで行きます。

待機場所には長テーブルと椅子。
こちらも位置が指定されています。
とはいえ、席を立ったり座ったり。
ステージの様子が見られる様にモニタもありましたが、自分の番を控えて原稿のチェックなどをしていると、前の人のプレゼンをじっくり見る余裕もない。

持ち時間3分というのは短く、あっという間に前の人の番。
ピンマイクをつけてもらい、ステージの袖で待機。
本番同様にBGMが流れ、司会の奈良さんの声がテンション高めに響く。
前の登壇者の退場とともに縁台へ。

実は、リハ、本番を含め、この時が一番緊張した。
演台で名前が読み上げられる間、覚えた原稿が飛んでしまったらどうしようかと思った。
しかし、練習の成果か、いざスタートするとイメージ通りにスラスラ進められた。
また、入場の時と違い、客席は真っ暗な上に正面から照明を当てられ、ほぼ客席も見えない。
これなら観客の目を気にせずに本番もいけそう。
途中、一箇所間違えたものの止まってしまうこともなく、多分聞いていた人にも気づかれることなく進められたことで自信も持てて、最後は落ち着いて終了。

また、このリハのおかげで資料のデータトラブルに気付きました。
背景画像の容量が重すぎたようで、アニメーションの文字が表示されていなかったのです。
修正し、本番当日に差し替えてもらうことになりました。

きっと、このリハがなかったら、当日を落ち着いて迎えられることはなかったでしょう。
会場の様子がわかったことと、本番と同じステージで無事にプレゼンを行えたことで安心でき、翌日の本番まで心穏やかに過ごすことができた。

遥々、自宅へ帰っても、寝に行くだけになってしまうため、1人ホテルで宿泊。
幼い子供達が心配でしたが、ママがいなくても問題なく過ごせている様子。
逆に「ママ頑張ってね」という動画を送ってくれた。

ここまで来たら、もう、どんと構えるしかない。
10日前から止まらなかった咳もピークは過ぎ、明日1日くらいは何とかなりそう。
コーヒー飲んで、マッサージチェアにかかって、ゆっくり休もう。

f:id:ento_sanae:20171206001323j:image

f:id:ento_sanae:20171206001451j:image

f:id:ento_sanae:20171206001543j:image