本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

ブログ、更新してますか?

苦手なんです、文章書くの。

もっとこまめに更新しなきゃな〜と思いはあるんですけどね。
「今日はすごい経験をしたぞ!」というような日は、自分でも記録を残しておきたいという思いもあり、がーっと書くこともあります。
が、普段は何を書けばいいかわからず、忙しさも言い訳にして、結局は月に1〜2回の更新。

そんなブログでも読んでくれる人がいるようで、毎日ある程度のアクセスがあります。
読んでくれる人がいるんだから、もう少し更新回数を増やしたい。
でもどうしたらいいのかわからない。
堂々巡りしているときに、ちょうど隣の市での「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」を開催知りました。

講師はライターでカメラマンでブロガーという多くの顔を持つかさこさん。
「かさこ塾」というセルフブランディング講座も開催しています。
ブログでは超辛口、熱狂的(?)な塾生の存在もあるためか、ファンもいればアンチもいるようです。

でも、もし合わないところがあればスルーして、必要なことだけ吸収すればいいんじゃない?
こまめにブログを更新できるようになるヒントが欲しいので、参加を決めました。


前半はセルフブランディング
私自身、販促のお手伝いを生業とするデザイナーです。
セルフブランディングの重要性は認識し、自分自身も意識して活動しています。
ブランディングの方向性として合う合わないもあり、実践していないこともありますが、再確認の時間になりました。

後半はブログ術。
いよいよ聞きたかった内容です。

スタートはブログ実践の大事なポイント。
ブログはしっかり書かなきゃいけないという意識がついつい働いてしまっていました。
しかし、そんなに身構えなくていいみたい。
自分の中でブログの敷居が下がりました。
もう少し気軽に取り組めるようになりそうです。

そしてネタの見つけ方。
何を書いていいかわからない私にとっては、ここ重要。
記事にするコツ、記事にするための表現の工夫etc…。
なるほど、勉強になります。
メモメモ。

続いてのタイトルのつけ方は、広告のキャッチコピーのつけ方に通じるところ。
人を一目で惹きつけるポイントはブログでも広告でも同じですね。

最後はブログの重要性と仕事への繋げ方。
ご自身の経験も絡めてのお話なので、やはり説得力があります。
ライターさんなので、文章も表現も余計なものはなく的確でわかり易い。
技術的なことだけでなく、心構えまで教えていただけました。


一昔前までは個人が広告や宣伝をするのはかなり敷居が高かったですが、今はSNSやブログなど、いくらでも無料で発信が可能。
その活用のノウハウも、こうやって経験された方から学ぶことができます。
使わなきゃもったいないですね。

SNSは比較的コンスタントに活用してきましたが、ブログはまだまだ。
とはいえ、いきなり高い目標を掲げても挫折して投げ出しそうなので、少しずつ頻度を上げていければ。
今日をきっかけに、もう少し充実させていこう。

 

f:id:ento_sanae:20180313235158j:image

 



Facebookhttps://www.facebook.com/sanae.baba.79
Facebook(ento): https://www.facebook.com/ento.2016/
URL:ento – 地域の未来を変える ママ×クリエイティブ

馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線のパンフレットやチラシを得意とするグラフィックデザイナー。
ホームページのデザインや手描きイラストのメニュー表などもできます。
16年のデザイン制作実績。
販促支援を専門とするミラサポ専門家。