本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

フリーランスが気をつけるべきこと!

ズバリ、健康管理!

 

いや、当たり前でしょ、と思われましたよね。

でも実際のところ、仕事の依頼が増えると断れずに受注してしまい、睡眠時間を削るなど、ついつい無理してしまうんですよ。

結果、身体を壊すという…。

 

では、身体を壊すことによる問題って?

 

1.自分が辛い。

体調を壊してるんだから当たり前ですが。

しかも医療費が必要になり、懐にも打撃が…。

 

2.仕事ができない。

そりゃそうでしょ、という感じですが、フリーランスにとっては、仕事ができないということは、即、収入がなくなることに直結するのです。

会社員なら有給休暇という手もありますが、フリーランスは仕事ができなくなったら、その途端に無収入。

 

3.それでも仕事をしなければ間に合わない。

ピンチなのはここです!

それでも納期は来るんです!

組織ならば動かなければ誰かしらフォローしてくれます。

ですが、フリーランスはどんな状況でもどんな状態でも自分で何とかしなければならない。

 

「風邪引いたので、仕事できません。納期延ばしもらえますか?」

なんて言ったら、じゃあ他の人に頼むからいいよ、という事になるでしょう…。

仕事ができずに信用を失う、他の人が気に入られて仕事が来なくなる…。

ほんの数日の体調不良で、一生の仕事を無くしかねないのです。

 

実は先日、39℃近い熱を出しまして…。
丸3日寝込み、その後も数日間はフル稼働は出来ない状態に…。

更に10日後にぶり返すというダメっぷりです。

幸い、発熱の翌日が祝日、仕事のピークも越えていたので、何とか乗り越えました。

と言っても37.9℃の時に数時間仕事しましたがね…。

 

これが仕事がピークの時だったら…。

想像するだけでも恐ろしい!

 

社会人として健康管理は大切なのは当たり前。

特にフリーランスは本当に無理は禁物!

頼まれるとついつい仕事を詰め込みたくなるものですが、自分の身体と相談して仕事しましょう!

 

 

Facebookhttps://www.facebook.com/sanae.baba.79
Facebook(ento): https://www.facebook.com/ento.2016/
URL:ento – 地域の未来を変える ママ×クリエイティブ

馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線のパンフレットやチラシを得意とするグラフィックデザイナー。
ホームページのデザインや手描きイラストのメニュー表などもできます。
16年のデザイン制作実績。
販促支援を専門とするミラサポ専門家。