本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

ついに出発!シリコンバレーツアー初日!

2018年4月25日、いよいよ出発!

フライトは羽田19:50発のJAL、サンフランシスコ行き。

イノベーションスクールの同期であり、イノベーションアワード入賞者でもある二人がたまたま隣市から車で行くというので、羽田空港まで乗せていって貰いました♪

羽田までの高速代も入賞者は清算してもらえるとか!

入賞特典、凄いな!

やっぱり入賞して行くべきだな〜。

 

久しぶりにお会いした二人とは、近況の話からスタート。

一人はアワードの入賞プランを進めていくために必要な畑を確保していたり、商標登録の手続きをしていたり。

もう一人は2ヶ月後に株式会社を設立するとか。

二人ともさすがだなぁ。

アワード終了からたったの5ヶ月弱で、もう次のステージに進んでる。

 

空港で更にイノベーションスクールの同期と合流してから集合場所へ。

添乗員さんが同行と聞いていたのですが、現地で合流することになったそう。

空港にスタッフさんがいらしてましたが、人数確認と指示だけでお別れでした。

f:id:ento_sanae:20180531125541j:plain

搭乗手続きなども個人で。

自動チェックイン機を利用しましたが、入力が案外面倒。

QRやバーコードで読み込みできないんだっけ?

でも面倒な入力を同期の方が代行してくれました。

ありがとー♪

 

いよいよ搭乗。

座席は入賞者も希望参加者もエコノミークラス。

イノベーションアワードのスポンサーの方など、一部ファーストクラスの方もいらっしゃいました。)

代理店の気遣いで、皆、通路側の席が確保されていたようです。

空や翼を見るのが大好きな私は、事前に窓際に変更してもらっていました。

機内での不便さより、窓から外が見える方を優先(笑)

参考までに記しておくと、別便で行きたい、延泊したいなどの希望がある場合、事前連絡にて対応してもらえます。

 

フライト時間は約9時間半。

日本を19:50発ですが、サンフランシスコは日付変更線を越えて出発日同日の13:10到着予定。

今日があと数時間で終わるタイミングで出発したのに、到着したら今日がまだ半日残ってる、という状態。

1日が長い!!

つまり、飛行機で寝ておかないと後が大変。

 

と言っても2回出る機内食の間の時間は4〜5時間。

9時間半のフライトは寝るにはちょっと短いね。

映画見放題という誘惑もあるし(笑)

結局、映画は見ちゃうわ、自分で思っている以上に興奮しているのか、なかなか寝付けないわで、2〜3時間しか眠らないまま、サンフランシスコ到着でした。

 

入国に関しては厳しい米国。

やはりイミグレは結構時間がかかります。

いよいよ私の番。

窓口の方は強面の黒人の方でした。

ちょこちょこ日本語を挟んでくるんですが、真顔のまま「Do you have any food?No ヤキソバ?」

笑った方がいいのか、真面目に答えた方がいいのか分からない(笑)

「No ヤキソバ」で無事に入国できました(笑)

f:id:ento_sanae:20180531125858j:plain

f:id:ento_sanae:20180531125951j:plain

 

入国後すぐ、添乗員さんとも無事に合流。

ホテルまではバスで送迎してもらえます。

ガイドさんのサンフランシスコの話などを聞きながら、宿泊先であるホテルニッコーサンフランシスコへ。

 

一等地に立つ高級ホテルですが、通りを一本裏に入っただけで、治安の悪い地域。

そこに踏み入って犯罪に巻き込まれると、入った自分が悪いという事になるという。

治安がいいという地域の道端にも物乞いかなと思われる方が少なからずいる。

街の表の顔と裏の顔、両方が見え隠れする。

 

そんな街をバスの窓越しに眺めているうちに、1時間もかからずに到着。

 

バスから降りたほぼ全員の感想はというと、

「寒ーーーい!!」

西海岸というと暖かく過ごしやすそうなイメージがありますが、風も強く、早く屋内に入りたいと思うほど寒い!

念のためにとダウンを持ってきて正解。

1日の寒暖差も大きいので、サンフランシスコに行かれる方は、必ず調整できるものを。

 

ホテルのチェックインも添乗員さんではなく個人で行いました。

フロントのカウンターが高い〜。

身長が低い私は、肩と首しか出ない(^^;;

日系のホテルで日本語が通じるという事でしたが、普通に英語。

見せられた英文の規約、長すぎる…。

頑張って途中まで読みましたが、結局流し見しちゃいました(笑)

 

部屋は他の皆さんと階数さえ違うほどバラバラ。

私は角部屋で、2面が全面窓!

一等地のど真ん中なので、隣のビルや道路が見えるだけでしたけど。

ベッドは硬すぎず柔らかすぎず、快適そう。

何故か枕が沢山。

折角なので、毎日、枕を変えてみた(笑)

f:id:ento_sanae:20180531130130j:plain

f:id:ento_sanae:20180531130146j:plain


 

話を戻して。

到着初日の予定は19時より全員揃ってのウェルカムディナー。

それまではフリータイムです。

数時間余裕があったので、イノベーションスクールの同期、先輩の計4人で少しだけ観光に。

 

サンフランシスコは狭い街で、主要な見所は2〜3km圏内にあり、1〜2日で見て回れるほど。

研修の合間に効率よく見たいところを回ろうと、バッチリ下調べしてきました。

皆さん、私の行きたいところに付き合ってくれました♪

 

サンフランシスコといえば、ケーブルカー。

ラッキーなことに、その始発の乗り場がホテルのすぐ近く。

常に混んでいるという情報は得ていましたが、やはり行列でした。

運行間隔が長い上、日本の満員電車の感覚でいくと、まだまだ倍くらい乗れるでしょー、という位で出発してしまうため、ひたすら待ち。

30分以上は待ったかな、いや、もっと?

後で聞いたところによると、その日は寒かったので、それでもいつもよりは空いていたらしいです。

f:id:ento_sanae:20180531130321j:plain

f:id:ento_sanae:20180531130623j:plain

 

目的地はインスタ映えスポットと言われている、世界一曲がりくねった坂道、ロンバートストリート。

下車すると、目の前に広がる景色に思わず声を上げる。

いい大人が大はしゃぎでした。

坂道の上で写真を撮り、降って写真を撮り。

完全にただの観光客(笑)

そんな時間があってもいいよね。

f:id:ento_sanae:20180531131128j:plain

f:id:ento_sanae:20180531130739j:plain

 

他にも観光客がたくさんいます。

先程書いた通り、とても寒いためダウンを着ている人もいますが、その隣には半袖の人が。

インスタ映えのためなのか、やたらと露出度の高いステージ衣装のような服装で写真を撮る女性も。

周りがどうかとか、今月は何月だからとか、そんなことは気にせずに着たいものを着る。

そんなところも自由の国アメリカらしい。

 

帰りもケーブルカーのつもりでしたが、混雑と寒さに耐えきれず、時間も迫って来たのでタクシーで。

そのおかげで、インスタ映えスポットの坂道を車で下るという体験もしちゃいました。

その坂のみならず、サンフランシスコは高低差が激しい土地で、街全体が日本では考えられないほどの急な坂道だらけ。

スキーの直滑降並みの坂をどの車もビュンビュン飛ばす。

リアルに怖い(笑)

その急勾配の坂道と運転の荒さに、男性陣も度々叫んでました(笑)

 

そしていよいよ今日のメインイベント、ウェルカムディナーです!

JINSの田中社長をはじめとする数名が先にアメリカ入りしており、ここで初めて全員が揃いました。

 

5人程のグループに分かれて、シェアタクシーサービスUBERステーキハウス、Ruth's Chris Steak House San Franciscoへ。

 

ムードのある、高級そうなお店です。

自由席でしたが、やはり親しい人同士で座る方が多く、私もイノベーションスクールの同期と一緒のテーブルへ。

そして、モエ・エ・シャンドンで乾杯!

全然お酒飲めないんですが、折角なので味見。

f:id:ento_sanae:20180531133058j:plain

 

会話はもちろん、ビジネス関係。

社会課題解決のためのアイデアを真剣に考えている方。

日本人なら誰もが聞いたことがある大企業の役員だった方が作った法人にスカウトされ、学びながら今後の自分のプランを考えている方。

自分の店の新たな展開を考えている方。

今年のイノベーションアワードに向けて新たなプランを練っている方。

 

ほんの数ヶ月の間でも、皆、先を見て前へ前へと進んでいる。

どんどん新たなステージに足を踏み入れている。

やはり、ここのメンバーは凄い。

私は全く進んでも動いてもいないな。

ダメな自分に凹む。

そもそも私なんかがこんな所に参加して良かったのか…。

実はネガティブなので、すぐ落ち込むし、些細なことを気にするし、グズグズ悩むし、いつまでも引きずる。

 

でも、ここまで来て落ち込んでてどうする。

明日から研修も始まる。

ダメなら明日から頑張ろう。

まずは今を楽しもう!

 

そう思ったところに、モヤモヤを吹き飛ばすほどインパクトのあるボリュームのステーキが!

f:id:ento_sanae:20180531131410j:plain

12oz Petite Ribeye

 

これが本場アメリカか!

12oz!約340g!

でかっ!!

そして、うまっ♪

私の拙いボキャブラリーでは表現できない(笑)

 

前菜も付け合わせも山盛りで、お肉もこのボリュームとは。

残すのは嫌いなんですけど、流石に食べきれなかった…。

デザートのチーズケーキも大きくて濃厚で美味しい!

こちらは別腹なので完食しました(笑)

このままいったら、帰るまでに3kg太るな…(ー ー;)

f:id:ento_sanae:20180531131445j:plain


何万円もする高級ワインも出されましたよ!

なんとGIAパートナーである株式会社コシダカホールディングスの腰高社長の奢り!

太っ腹です!!

飲めないくせに、どんなものかと少し味見。

…ごめんなさい、わかりませんでした(^^;)

 

飛行機内で2~3時間仮眠を取っただけで、約30時間起きている状態なのも影響してか、数口飲んだだけで、あっという間に頭がクラクラ…。

でも周りからは「これは美味しい!!」という声多数、大絶賛でした。

 

折角の機会なので、離れた席の方にもご挨拶に。

学生部門の入賞者、主催の上毛新聞社、パートナー企業の方々。

さすがに30名を越える参加者全員を回る時間はありませんでしたが、普通ならお会いする機会もないであろう方とも繋がれるというのも、このツアーのメリットです。

 

田中社長にも「馬場さん、よく来たね。」と声をかけていただけました♪

東証一部上場企業の社長に顔を名前を覚えてもらい、話しかけてもらえるなんて、普通ないですもんね。 

本当に光栄です!

それにしても凄い世界に足を踏み入れちゃったものだ。

 

次の日から、その凄い方々と共に、いよいよ研修スタート!

気合いを入れて行きますよ!