本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

2017年 激動の年でした

今年も残すところ、あと数時間。
私にとっては激動の1年になりました。


まずは、太田シティプロモーション事業に認定された「太田パンめぐり」。
予想を遥かに上回る反響となり、好スタートで2017年を迎えました。
f:id:ento_sanae:20171231193129j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193004j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193026j:plain

そのおかげで、メディアにも度々、取り上げていただきました。
子供のかかりつけの病院の受付や、郵便局の窓口の方にまで「新聞に出てましたよね?パンめぐりの方ですよね?」などと声をかけていただくことも。

f:id:ento_sanae:20171231192951j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193014j:plain


そして、チラシデザイン講座、テレワーカー養成講座での講師。
聴講された方から「ためになった」「分かりやすかった」など嬉しい声をいただいたり、そこでの新たな出会いからentoの登録クリエイターになってくれた方がいたり。

f:id:ento_sanae:20171231193000j:plain


群馬県主催の創業プラン実現支援塾で多くのことを学び、仲間に会い、entoの事業について発表する場もいただきました。
約100人の聴衆の前で発表という貴重な体験も。
ここでもいくつもの出会いがあり、発表を見てくれた方から仕事の依頼を受けることもありました。
銀座のぐんまちゃんちにも進出。

f:id:ento_sanae:20171231193009j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193146j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193040j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193049j:plain


同じく群馬県主催、女性創業者創出ミーティングのイベントチラシの制作をさせてもらえ、出展させていただけたのも、この支援塾へ参加していたのが大きいはず。

f:id:ento_sanae:20171231193905j:plain



何よりも大きかったのは群馬イノベーションスクールへの参加。
ここでしか出会えない刺激的で個性的で行動的な素晴らしい仲間たちと出会い。 一生付き合っていきたいと思える人たちです。
同期のみならず、今でもOBの方との出会いが広がり続けています。

また、最高の講師と日本を牽引する経営者の方々の特別講義。
講義もグループのメンバーとのディスカッションも、毎回たくさんの刺激と学びを貰いました。
これからの人生に間違いなく大きな影響を与える場でした。

f:id:ento_sanae:20171231193030j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193035j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193058j:plain



2017年を締めくくるのは、今までの人生の中で最大のイベントとなった群馬イノベーションアワード。
来場者数3500人。
単に人数が多いだけでなく、群馬を代表する企業の経営者や前橋市長、群馬県知事、事務次官など錚々たる方々が傍聴されていました。
本当に凄いステージに登壇させていただいたものです。

入賞には至りませんでしたが、ファイナリストでなければ見られない景色、受賞できなかったからこその思い、そこから繋がる新たな出会い、このステージに立たなければ得られなかった貴重な経験ができました。
一生忘れられない日になりました。

f:id:ento_sanae:20171231193108j:plain

f:id:ento_sanae:20171231193105j:plain



ひたすら走り続けてきた2017年。
でも全く辛くはなく、最高に楽しい年だった。

ちょっとのんびりしたい気もするけれど、2018年は、これらの経験と出会いを生かして更に進めるかどうか、試される年になる気がする。
どんな年になるかは、やはり自分次第だね。
ペースも進む方向もまだはっきりしていないけど、来年も楽しい年にしたいな。