本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

独立のきっかけになったこと

一昨年、太田市主催の「なでしこ未来塾」という女性向けの起業塾に参加しました。

当時は2人目の育休中でした。

 

深夜までの残業が当たり前、場合によっては徹夜もあるという業界の会社に勤務していたため、1人目を妊娠した時から、働きにくくなっていたのです。

さらに2人目の出産。
復帰する予定でしたが、幼い2人の子供を抱えながらの勤務。

ほぼ戦力外ですね。

 

子供も家庭も大事にしたい。

でも仕事は続けたい。

モヤモヤしている時に広報誌で見つけたのが、この「なでしこ未来塾」の受講生募集の告知でした。

 

何かヒントになるものがあるかもしれない。

しばらく悩みましたが、申し込むことにしました。

 

すでに大活躍している女性起業家の方々の体験談に始まり、原体験の掘り起こし、事業計画書の作り方など、刺激になる内容から実際に起業する上で役立つ話まで。
およそ半年をかけて学びましたが、とても有意義な時間でした。

 

何より良かったのは、そこでの出会い。

素晴らしい講師や行政の方々と繋がれること。

熱い思いを持った受講生達と刺激し合えること。

会社員として、同じ毎日を繰り返す中では出会えなかったに違いありません。

 

今の私があるのは、この起業塾に参加したからです。
一歩踏み出す勇気と、励まし合える仲間が得られました。

その繋がりで仕事をもらえたり、県や他の起業家の方とも出会えました。

entoのパートナー、岩﨑との出会いもここでした。

 

その「なでしこ未来塾」の3期生の募集が始まりました。
起業したいのなら勿論ですが、今の働き方に疑問や不安を感じている場合にもオススメです。
太田市主催ですが、市外の方も受講できます。

まずはセミナーだけでも参加してみませんか?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線でパンフレットやチラシからイラストまで、幅広く販促ツールの制作を行っているグラフィックデザイナー。
15年のデザイン制作実績。

 

www.city.ota.gunma.jp