本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

起業したい女性集まる「おおたなでしこ未来塾セミナー」

週末、群馬県太田市主催のおおたなでしこ未来塾のセミナーが開催されました。

スタートで清水市長もご登場。

参加者の皆さんも気が引き締まっている様子でした。

 

講師は株式会社スリール代表の堀江敦子さん。

25歳で会社を立ち上げてから、夢や目標を次々に実現し、日経ウーマン「次世代ガール25人」や日経ビジネス「チェンジメーカー10」に選出されるなど、輝かしい経歴をお持ちの方です。

f:id:ento_sanae:20170619152737j:plain

その堀江さんがお話されたのが、なぜ起業に至ったか、そこからどのように歩まれてきたかなどの起業エピソード。

きっとご苦労されたこともあったのでしょうが、失敗についても楽しそうに笑顔で語られていました。

テンポのいいお話で参加者が飽きることなく、あっという間に時間が過ぎました。

 

私も1期生として体験談をお話させていただきました。

参加する前に働き方に悩み、ただただストレスを溜めていた私が、どのような思いでなでしこ未来塾に参加したのか。

そこで何を学び、何を得たのか。

 

なでしこ未来塾は私の人生のターニングポイントでした。

今の私があるのは、ここに参加したからこそです。


起業塾に申し込まれるような方は、きっと現状に満足せず、何かを変えたい、もっと成長したいと考えている方達でしょう。
その助けや仲間が得られるなでしこ未来塾。

参加する意欲がアップするように、参加者の皆さんの心に響くように、との思いでお話させていただきました。

 

セミナーに出てみて講義への参加を決めたいとおっしゃっていた方がお一人、参加を決定されました。
私の体験談を聞いて、これは申し込むしかないと思ってくれたそうです(^^)

f:id:ento_sanae:20170619152816j:plain

ところで話す内容をまとめるに当たって、当時の資料を少し見直してみました。

当時の自分の思いなども書かれており、最近、ちょっと迷走してたとも気づかされました。

おかげで懐かしくなると同時に初心に返ることができました。
今回、参加させていただけたことに感謝です。

7月からいよいよ3期生スタート!
まだ若干、定員に空きがあるようです。
今の働き方を変えたい方、さらに成長したい方、ぜひご参加を。
人生を切り開くきっかけになるかもしれませんよ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

馬場早苗
ママ×クリエイティブento代表。
消費者目線でパンフレットやチラシからイラストまで、幅広く販促ツールの制作を行っているグラフィックデザイナー。
15年のデザイン制作実績。

 

www.city.ota.gunma.jp