本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

群馬イノベーションアワード2次審査!

2017年10月29日、雨の日曜日。
上毛新聞社 上毛ホールにて群馬イノベーションアワード2次審査が行われました。
奇しくも私の誕生日。
いや〜、ヘビーな誕生日でした…。

2次審査に進んだのは57組。
ビジネスプラン部門( 高校生・大学生・一般)、スタートアップ部門、イノベーション部門の全5部門。
午前10時に高校生から順にスタートです。

私が応募したビジネスプラン部門 一般は13:30分スタート。
ちょっと余裕を持って、お昼休み中である12:30過ぎに会場入り。
昼食におにぎりとパンを持参してましたが、風邪気味のせいか、自分で思うより緊張しているのか、あまり食は進まず…。

2次審査の内容は、3分のプレゼンと質疑応答。
タイムオーバーは認められず、時間になったら切られます。
3分って想像以上に短いんですよ!
プランの背景に思いに概要…。
削って削って削って最低限にしても時間ギリギリ。
途中、トラブったら時間オーバー。

少しでもミスの確率を減らしたい。
ここまで来て慌てても仕方がないですが、お昼休みの余った時間でプレゼンのイメージトレーニング。
結局、1〜2回しかできませんでしたけどね。

傍聴は自由で、自分の前の人のプレゼンを見てレベルが高いものがあると焦ってしまいそうなので、ギリギリに入ろうと思っていたのですが、自分の数人前になったら、プレゼンの台の横に並んで着席してくださいとのこと。
イヤでも目の前で見なきゃならないじゃん!

一番、ドキドキしたのはこの時。
本番に強いという自信はあるんですが、いよいよかと思うと、やはり自然と鼓動が早くなります。

しかし、落ち着く方法を発見!!

その席からは傍聴席が一望できるんですが、同期の人達の顔が見えると安心する!
特に同期にネタに尽きない「伝説の男」と呼ばれる方がいるのですが、彼を見ると思い出す面白いエピソードが緊張に勝つ!
ということで、ちょこちょことチラ見(笑)
ありがとう、レジェンド(笑)

そうこうしているうちに、すぐに自分の番に。
ここまで来ると肝が座って、かえって緊張が解けてきます。

プレゼンは得意、大丈夫。
スタートで書類を見ていた審査員を振り向かせることができ、つかみはOK!
使い慣れないクリッカーでスライドが進みすぎてしまったミスはありましたが、他はほぼ思い通りにできて終了。
トラブルもあったことから少し口調を早めた効果もあり、時間内にも収まった。
自分としては、やるだけやって合格点!

と、ここまでは思っていたのですが…。

審査員から、プランのきっかけとなる問題のバックボーンの知識がないから説明してほしい、というような質問が。
自分にとってはあまりにも当たり前であることを聞かれ、そこから説明しないと伝わらないのかと、ハッとなった。
となると、そもそもの問題の根底が伝わっていないんだから、その解決のプランを出したところで伝わっていないのでは…。

質問に対する回答も、もっとこう答えるべきだったと、後から思う。
もっと上手く答えれば、この時間で問題である部分を伝えることができたはず…。
徐々にネガティブモードに…。

他の人のプレゼンが気になるものの、自分の番が終了すると、ファイナルのパンフレット用の撮影へ。
この時点では誰が通過するかわからないから全員撮るのだそうです。
なんと、ヘアメイクさんまでいる!
メイクしてもらうわけではないですが、髪の乱れなどチェックしてもらいました。

併せて、ファイナル用の書類もいくつか記入。
なんだかんだで案外時間がかかります。
この間にも審査は進行しています。
他の方のプレゼン見たいんだけどなぁ。
撮影はともかく、書類は事前郵送で記入して持参じゃダメ?

すべて終了して会場に戻るものの、GISで同じグループの二人のプレゼンは既に終了。
残念…。

とはいえ、まだビジネスプラン部門の審査は続いるので、引き続き傍聴。
実現したら面白いな〜、すごいな〜と素直に感心。
しかし、彼らは2次審査通過を争うライバルたち。
つい、自分のプランと比較して、他の人のプランの良さに目がいってしまう。
既にネガティブモードに突入しているので、さらに拍車がかかっていきます…。

休憩時間に傍聴してくれた同期生や友人たち数名が「プレゼン上手いね」と声をかけてくれたものの、見せ方だけ上手くても中身が伴ってないと…と、喜びきれず。

でも、もう終わったことはどうにもならない。
今の自分にできることはやった。
それでダメなら、今の自分はそこまでだということ。
ダメだとしても、貴重な経験になり、得たことも大きかった。
自分で自分を納得させながら、その日は就寝しました。



そして翌早朝。
GISのグループのLINEに「GIS同期のフェイスブックに結果が!」というメッセージが。
え??
結果は2〜3日後って言ってたじゃん!

ダメだと思ってはいても、人間、つい淡い期待をしてしまうもの…。
はやる気持ちを抑えつつ、フェイスブックを開いて探してみると、上毛新聞の記事の写真が。
そして、ビジネスプラン部門のコーナーには「馬場早苗」の文字!
目を疑いましたが、間違いありません。
3時間しか寝ていなかったのに、一気に目が覚めました!

他の通過者も見てみるとGIS4期生は計4名通過!
しかも、私を含め、その内3名は同じグループの方々!
「グループからファイナリストを出したいね」とずっと言っていましたが、
6人中3名がファイナル進出。
GIS4期生5グループ、通称「チーム真面目」。
伊達に真面目じゃなかった(笑)

2次審査でやりきって燃え尽きていたのですが、燃え尽きている場合ではなくなりました。
また1ヶ月、更なるプランのブラッシュアップをしていかなければなりません。
今度は受賞を目指して。
ファイナルステージは12月2日。
またハードな1ヶ月になりそうです。

f:id:ento_sanae:20171101124427j:image