本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

群馬イノベーションアワード申し込みました!

ついに申し込みました、群馬イノベーションアワード!

群馬イノベーションアワード(略してGIA)とは何かというと、革新的なビジネスを行おうとしている人材を発掘するビジネスコンテストです。
9月末が応募締切、一次審査、二次審査を通過すると12/2にヤマダグリーンドームでファイナルステージがあり、公開プレゼンにて大賞と入賞が決定されます。

群馬イノベーションスクールのスタートからおよそ半年。
初回の講義から「全員、GIAに応募するように」と言われていたのです。
毎月行っていたグループディスカッションも、全てはGIAを目指してのこと。
あるOGからは「スクール生はファイナルに進む責務がある」との言葉もいただきました。
長谷川先生から指導していただいて結果を出さないわけにはいきませんよね。
なかなかのプレッシャーです。

結構いけるんじゃないかな〜なんて楽天的に思える日もあれば、自分の頭の固さと凡人さ加減に凹み、全て投げ出したくなってしまう日も…。
浮きつ沈みつを繰り返していましたが、長谷川先生から個人指導をしてもらったり、グループの仲間達にアイデアをもらったりで、なんとか形にすることができました。

講義やグループディスカッションで他のスクール生のプレゼンも見ていますが、皆、熱い思いがあるんです。
解決したい社会課題のために何年もかけてプランを練ってきた人、どうしたらそんなこと思いつくんだろうというアイデアを出してくる人。
敵わないなぁと心底思います。

仲間だったスクール生が、今度はライバル。
私より遥かに優れたアイデアで、素晴らしいプランが多数応募されるでしょう。

でも、自分なりに、できることは精一杯やったつもり。
どうしていいのかわからずに迷走したこともありましたが、考えて話し合って意見を仰いで、改善に改善を重ねてきました。
今の自分にできる全てを出し切り、応募用紙に思いを込めました。

いくつか部門がある中で、私が応募したのはビジネスプラン部門(一般)。
せめて一次審査くらいは通過したいな。

昨年の応募総数123組のうち、この部門への応募は41組。
1次審査を通過したのは15組。
今年も同じくらいかな?
倍率はおよそ3倍。
1次でさえ、なかなかの狭き門。
なんて周りを気にしてるようじゃダメか(笑)

グラフィックデザイナーの仕事は、商品やお店の良さを引き出し、伝える仕事。
同様に、自分のプランも最大限にアピールして伝えた。
私は伝えるプロなんだから大丈夫、と自分に言い聞かせてみる。

何はともあれ、一段落。
通過していることを考えて、二次審査の準備も考えておかないといけないけどね。
今はグループの皆と打ち上げして、結果を待とう。