本日もデザイン日和

ママ×クリエイティブento代表・グラフィックデザイナー馬場早苗の自由帳

JINS田中社長講演会+イノベーションスクール忘年会

GISは講義やGIAの準備と、頭を絞れるだけ絞って…というようなことばかり書いていましたが、今日は楽しく田中社長の講演会+忘年会♪
いや〜、楽しかった!

スタートは田中社長の新規ビジネスのお話。
世界一集中できるワークスペースを作られているそうです!
場所を与えるだけではなく、脳科学の観点と実際のリサーチにより、視覚や聴覚、温度など、人に影響を与える様々な要素を集中するのに最適に整えられた空間を提供するんですって。
気になる!
ぜひ行きたい!
利用したい!
と言っても都内でのスタートなので難しいですね…。
ですから、ぜひ群馬にも作って欲しい!!

集中についてのお話の中で聞いたことですが、人間って下を向くとロジカルな思考が、上を向くをアイデアの発想ができるそう!
デザインの仕事においてアイデアを出すことは重要な部分なのですが、実は私、入浴中にアイデアを考えることが多いんです。
閃く率が高いんですよ、かなり。
なので、しょっちゅう、入浴時に紙とペンを持ち込んでます(笑)
GIAのプランも入浴中に閃きました(笑)

話を戻し、それで腑に落ちたこと。
湯船に入ってる時って、寄りかかって頭は上むき。
しかも誰にも邪魔されない集中できる1人の時間。

だからアイデアが浮かぶんだ!

やっぱアイデア練るときはお風呂場だな(笑)


と、話が逸れましたね(^^;)
新規事業のお話の後は、田中社長へ受講生からの質問タイム!
真剣な悩みにも、気さくな質問にも、丁寧に答えてくださいます。

「アワードで大賞を取るにはどうしたらいいですか?」
という、私もぜひとも知りたい質問を、先輩が!
ナイスです!
結論は、思いをぶつけて頑張れってことでした。
そりゃそうですよね〜。

締めは記念撮影。
田中社長と長谷川先生の間という、素晴らしく美味しい位置をGETしました(≧∀≦)
いい記念になりました。


その後は忘年会に移動。
おしゃれで美味しい前橋の磯春松さんにて。
現役生、卒業生、短期コース生など大所帯でお店も貸切♪
交流の輪が広がり、新たな出会いも。

広くチェーン展開されている企業の代表、開業医の先生、学校の先生、行政の方、IOTベンチャー代表、製造業代表、農業経営者、飲食店経営者、ピアニスト、美容師…。
全く異なる業界の人々がこれだけ揃い、身分を気にせず対等に和気藹々と話ができる。

こんな機会、ないですよ、普通に生活していたら。

ついでに過去のファイナリストや入賞者の方々にアドバイスももらってきました。
頑張って、応援してる、という声もたくさんいただきました。

初めてお会いした方で「ブログ読んでます」「FBやインスタ見てます」と言ってくださった方がなんと5人も!
びっくりするやら、嬉しいやら。
私の知らないところで、私のことを知ってくれている人がいるんだな。
それもGISの仲間との繋がりで知ってもらえたんだろうな。
やっぱ、仲間はいいよね〜。

短い時間でしたが田中社長の隣に座らせていただき、講演会の時に勇気を出せずにできなかった質問もさせていただきました。
いただいたお言葉は「やりたいと思ったらやる」。
自分の人生だもんね。
後悔のないように生きよう。
私は今、やりたいようにやってる。
うん、間違ってない。

やりたいようにやりすぎていて、家族にしわ寄せも出てますけどね…(^^;)
旦那様、ご迷惑をおかけして申し訳ない。
子供達、構ってあげられなくて、ごめんなさい。
わがままを聞いてもらってありがとう。
GIAが終わったら、家族中心の生活にしよう。

家族に負担をかけてしまって申し訳ないけれども、それでもやっぱり今日は行ってよかった!
それだけの価値がある時間だった。
こんな機会を作ってくださった田中社長、長谷川先生、GIS事務局の皆様には感謝の言葉しかありません。

最後は敬愛する長谷川先生のお言葉を借りて。
入ってて良かったGIS
 

f:id:ento_sanae:20171125013819j:image

 f:id:ento_sanae:20171125013825j:image